ラベンダーのサシェ

e0086864_23293640.jpg
お茶パックに乾燥させたハーブを入れ半分に折ったものを、レースでカバーしリボンをかけます。バッグの中やお好きなところに忍ばせてもいいですね。
e0086864_23283521.jpg
ラベンダーは防虫や消臭効果もあるのででクローゼットやシューズボックス(シューズキーパー)などにもok!!
e0086864_23285055.jpg
ハンカチなどの小物入れやチェストお勧めです☆

楽しい手作りや手芸のレシピサイト:woman.exciteさんの ♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部 ”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★







e0086864_23301465.jpg

(サシェの種明かしです、これにリボンをかけます)

雨の日。。。も
さばいて残ったラベンダーの茎を燻らして部屋中イイ香りです。雨の日は、特に効果があります。
オーブントースターで120℃くらいで3〜5分温めます。2度目からは温度を下げて短めにして下さい。
e0086864_23303141.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2009-04-15 23:54 | craft | Comments(22)
Commented by apercevoir at 2009-04-16 09:15
サシェって伺っただけでいい感じ~~♪

わーーっ♪作りたい、作りたい☆

中身のラベンダーはmeiさんのお庭で採れたものなんですかぁ?
ま、いずれにしても、ふるーるのベランダではむりだから。。。
買ってきます、買ってきまぁ~す♪

だから、レースでカバーしてリボン~~~♪

ここをマネッこさせてくださいね☆
Commented by keiko at 2009-04-16 14:17 x
サシェっていいですよね^^
あたしも実家ではたくさんハーブ育ててたのでよく作ってました♪
今はおうちで採れるハーブが何もないので買ってこなきゃ☆
防虫サシェは必要ですよね〜♪
Commented by nmariomama at 2009-04-16 17:16
こんにちは^^
ラベンダー、大のお気に入りです。
こんな可愛い、素敵なサシェに入れたら、それだけで気分が良くなりそう^^
去年、我が家の庭でもラベンダーの苗を植えたのですが、どうも生育が悪くて、、、
この春には花を期待してたのだけれど、だめそうです。
場所が悪かったのかなあ、、、、と苗をにらめっこしてる毎日です^^;
Commented by yasukon20 at 2009-04-16 17:18
meiさん
こんにちは!
以前にもお茶パックにハ-ブを入れて 可愛く作っておられましたよね♪
今回も素敵です♪
凄く簡単で 誰にでも(ぶきっちょなのです~笑)出来そうで嬉しいです。
ポチ!
Commented by yuriazami at 2009-04-16 20:33
こんばんは、meiさ~ん!
ほんと可愛いサシェですね^^ 
yasukonさんと同じく私にも作れそうです(笑)
ラベンダーの茎もこんなふうに使うといいのね。
ステキな香りが漂って来るようです~~^^♪
Commented by mayukuro-hana at 2009-04-16 20:40
サシエよく作るけど、このレースの使い方goodです~~
さすがmeiさん、いつもながらすばらしいアイデアです。
それにオーブントースターで暖めるなんて、、、すごい!!
きっと香りが強くなるんでしょうね。
今度やってみます。
('-'*)アリガト♪~~
Commented by mikoy1 at 2009-04-16 22:56
良い香りが漂ってきそうです♪
花粉症で憂鬱な時もお花の香りで癒されそうですね(*^_^*)
糸も針も要らない?サシェ。素晴らしいです!
Commented at 2009-04-17 09:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by am-tm at 2009-04-17 11:03
なるほどね~~^^
たくさん、作り置きしておく、というのも
大切なポイント!!ですね~~~♪
必要な度に、あれとこれと・・・なんて、材料揃えて
いては、時間はいくらあっても、
足りなくなります~~
パワフルmeiさんの知恵袋!!^^
Commented by to_rink at 2009-04-17 13:10
私も、今年は自家製ラベンダーのポプリを作りたいです~(><)
去年、meiさんから頂戴したサシェの香りが忘れられません!
もうそろそろ苗を買ってくる時期ですか??
いろいろ教えてくださいm(_ _)m
Commented by ychirin at 2009-04-17 16:21
こんにちわ♪
リボン型のサシェ、ステキですね〜。
↑私もrinkさんと同じく、ラベンダーのポプリを作りたいと思っています!
去年は今時期くらいに苗を買って来た様な気が…。
私にもご教授くださいませ〜m(_ _)m
Commented by tablemei2 at 2009-04-17 17:36
* apercevoirさん
こんにちは〜♪
いつもどうもありがとうございます^^
そうですよ〜針も糸も要りません。メガネ(老眼鏡)なしでできることばかりしています^^ラベンダーのポプリ買ってこられた方がイイ香りがしそうですね〜!
Commented by tablemei2 at 2009-04-17 22:31
*keikoさん
こんばんは〜*いつもコメントありがとうございます!
ご実家にはハーブがたくさんおありなんですね〜^^
ラベンダーの他にもいろんな効能のハーブがありますものね*
keikoさんはどんなサシェをお作りでしたか〜?教えてね^^
Commented by tablemei2 at 2009-04-17 22:33
* nmariomamaさん
いつもコメントありがとうございます^^
ラベンダー地植えでしょ、どうしたのかしら〜結構アルカリ性の土壌を好むので、それでかな?結構冬場も花を付けてくれるし、重宝しています!カラカラのベランダがあってるのか^^
Commented by tablemei2 at 2009-04-17 22:35
* yasukoさん
こんばんは〜♪
嬉しいです、前のも覚えていてくださったのですね〜^−^
今回のも、針も糸も要らないし簡単で可愛いでしょ!
お嬢さん、お大事になさってくださいね〜^^
Commented by tablemei2 at 2009-04-17 22:42
*yuriazamiさん
こんばんは〜^^どうもありがとう〜♪
そうよ〜老眼鏡も要りませ〜ん^−^
木のようになっていて、、、小さくさばいたらイイ香りがしたので燻してみました〜。実は今も、今夜の麻婆茄子の臭いが気になるのでいぶし中〜あっ、チンいいましたよ〜!まだまだイイ香りがします〜^^
Commented by tablemei2 at 2009-04-17 22:44
*mayukuro-hanaさん
こんばんは〜^^
コメントどうもありがとうございま〜す♪
実は、今いぶしたラベンダーの茎(木の枝みたい)ね〜だんだん甘い香りがしますね〜甘いバニラのような香りもするわ〜^−^
Commented by tablemei2 at 2009-04-17 23:03
*mikoさん
お陰様で、目の粘膜が腫れてましたが少し楽になりました。どうもありがとうございます!
mikoさん、アトリエすごい勢いでしたよね〜投稿数3位おめでとう☆
私以前1位から2位に下がった時、ホッとしたのよ〜追う方が楽しいかも〜!マラソンみたいね^−^
Commented by tablemei2 at 2009-04-17 23:31
*鍵コメさま
どうもありがとうございました。

たくさんファンが待ってますよ〜♪
お元気な投稿、お待ちしておりますね〜^^
Commented by tablemei2 at 2009-04-17 23:33
*am-tmさん
こんばんは〜♪
どうもありがとうございます!
素敵なベスト 私もお気に入りですよ^^*カーネーションのプードルにもポチっとどうもありがとうございます!
乾燥したハーブ、まだまだあります、お茶パックもねっ!レースがそろそろ無くなって参りました〜^^;
Commented by tablemei2 at 2009-04-17 23:36
* to_rinkさん
こんばんは〜♪どうもありがとうございます!
そうでしたね〜ポプリを忍ばせてありましたね^^
癒やされますよね〜ラベンダー♪お花やさんに並んでいたら植え時ですよね、きっと☆水はけが良くて石灰を好むレベンダーです^^
Commented by tablemei2 at 2009-04-17 23:41
* ychirinさん
こんばんは〜♪先程アトリエに行ってみたらびっくりしました〜恐れ入りますすm_・_m  ychirinさん拙い講師ですが、どうもありがとうございます!
確か、今頃でした。ご近所さんにラベンダーをいただいて挿し木しておいたら着いたのよ^^あっ、上”レベンダー”になってますね、ゴメンねrinkさん ychirinさん(汗;
土が乾いたらたーっぷり水をやるといいですね^−^
<< パン教室にて:クリスタルパック... アシンメトリーのアレンジメント >>